卒業生より

ヘアスタイリスト 斎藤綾の画像
美容は本当に素敵な仕事です

スタイリストになり感じることは、今の私があるのは決して自分の力だけではなく、お店の先輩方、お客様、そしてアポロでの学校生活のお陰だと思っています。

アポロで学んだ様々なこと…技術、礼儀、感受性、学ぶ姿勢は社会人になってからの強みとなりました。直接美容と関係が無さそうに見えることも、自分の引き出しとなり今に活かされています。

美容は本当に素敵な仕事です。もちろん辛い時や時間のかかる事もあります。

しかし、髪に技術を施すことで結婚や出産等お客様の人生の節目に携わることのできる貴重な仕事が他にあるでしょうか?

美容室に来店されるのは様々なタイプの方です。まず自分の人生観・技術を磨き、そしてお客様を笑顔にする。

その第一歩として、どんな小さな事にも興味を持ちどんどん吸収してください!

アポロでたくさんのヒントを必ず見つけられるはずです。

'ありがとう'と言ってもらえる事の嬉しさ

両親が理容室をやっていたのですが、最初は理容師になるつもりはありませんでした。しかし、進路を決める際、店のお客様や近所の人がすごく親身に相談に乗ってくれて、こんなにいい人間関係を築ける両親、そして理容師の仕事ってすごいなと感じた。それで理容師をやってみようと思いました。

現在は理容と美容が隣接するユニセックスサロンに勤務しています。もともとモノをつくるのが好きなので、カットやパーマでヘアスタイルを作り上げていくのが楽しいです。
この仕事で一番大切なのは接客だと思います。理容店はここで過ごす時間そのものが商品。お客様の好みや気分をいかに汲み取り、心地いいと感じる時間を過ごしていただけるかがポイントです。

スタイルはもちろん、サービスも含めて気に入ってくださったお客様は何年も通い続けてくれるので、小さな子が成長していく様子を見守ったり、孫の結婚を嬉しそうに話すおじいちゃんにお祝いを言ったり…馴染みのお客様と一緒に、ゆっくりと年月を重ねていけることが、この仕事の魅力だと思います。

スタイリスト 立花啓伍の画像
アイリスト 田所愛
本当に学んで良かったと実感

まつ毛一本一本にエクステをつけるまつ毛エクステの仕事をしています。最初から最後まで一人で対応する為、技術だけでなく接客にも気を配ります。アポロ美容理容専門学校在学中に、サービス接遇の授業で学んだハキハキした挨拶や美しい姿勢を心がけていたので、「丁寧な接客」と評価をいただきました。また、指名してくださるお客様が増え、本当に学んで良かったと実感しています。

美容業の中でもまつ毛エクステは細心の注意が必要ですので、毎週目標を作りそれに対して毎日反省を書くことで、高い責任感を意識しています。

そのため、ありがとう、すごい!と言っていただけると嬉しい気持ちでいっぱいになり、やって良かったと充実感を感じます。

一番大切な事は、お客様の前ではいつも笑顔でいる事です。嫌な事があっても笑顔を絶やさないようにしてください。美容業だけでなく、どんな仕事でも社会に出てからとても役に立つので、心掛けていただけたら嬉しいです。

'お客様に感動を与える

私が理容師免許を取得しようと思った理由は、ブライダルの仕事に興味があり、何か強みになる資格が欲しいと思った事がきっかけでした。

卒業後はヘアーサロンに勤め、最初は遠回りだと思っていましたが、本物のシェービングの技術や接客対応などを学び、そこでの出会いや経験は私を大きく成長させてくれました。
今は、性別も年齢層も全く違うエステの仕事に携わっていますが、どの仕事にしても悩みやトラブルは尽きませんし、「お客様に感動を与える」という事に変わりはないと思いました。

仕事の内容は異なっていても、真剣に取り組み、夢と忠誠心を持って仕事をすれば、どんな辛い事も乗り越えられると思いますし、夢は必ず叶えられると思います。

出会いやチャンスは突然訪れますが、そのチャンスを掴むのは自分次第だと思います。初めての事や不可能だと思う事でもどんどんチャレンジし、たくさんのチャンスを掴んで好きな事を仕事にしてください。

エステティシャン 金田久絵の画像
卒業生より(バックナンバー)
  • 体験入学
  • 資料請求

わからないこと、気になることはお気軽に。電話番号:042-621-6161 月〜金 9:00〜17:00

学校生活メニュー

  • 学校生活
  • 年間スケジュール
  • 就職
  • 卒業生より
  • サロンスタッフより
アポロブログ
アクセスマップ
アポロ美容理容専門学校 Facebookページ
アポロ美容理容専門学校 Twitterページ
アポロ美容理容専門学校 学校紹介ビデオ
youTube
ネイルスクール
アポログループ